2020-04-16

マスクなんのつもりで付けてる?

俺は「感染する・させるのを予防するため」というよりは「コロナ禍に対して取り組む姿勢があることを示すため」に付けてる

市販マスクにそんな完璧効果がある訳ないし、公共の場にあるものに触れた手で顔を触ったらアウトっていうんなら偏執狂的潔癖さがないと感染予防はできない

俺は自分感染することについては諦めてる まだ若いしな いやそりゃできたら罹らないでいたいけど、予防なんてしてどうにかなるもんでもない気がする 遅かれ早かれ罹るんならむしろ医療崩壊の度合いがまだマシな早期のほうが良いって可能性まである

まりマスクに期待はしてないってことだ じゃあなんでつけるかっていったら、周りの目が気になるからに他ならない

マスクを付けるだけで「危機に直面している日本社会の一員としての自覚をボクも持ってるんです!コロナと戦う気ありますよーっ!」っていうポーズがとれる 逆に付けないでそのポーズを取るのはかなり難しい

効果がなくはないとはいえ、俺の中ではマスクは呪具としての役割の方が大きい

みなさんはどうですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん