2020-03-28

日本クーデターは成立し得るのか?

仮にウン十万人集めても無理だろうな、とは思う。

日本権限を持っている省庁が多過ぎて、全部占拠して掌握するのは難しいにも程がある。

クーデーターやる時は必ず軍がいるけど、自衛隊過去の教訓もあって絶対革命側には付かない。

 

この先経済活動がどんどん低下して、リーマンショックの比ではないレベル企業倒産しまくり、何より食料の奪い合いがもっと酷くなったらどうなるか。

人手不足の極みにある一次産業運送業が益々縮小して、市場が維持できなくなったらどうなるか。

与党野党ももう駄目だ我慢ならない・・・とか何とか言って政権がひっくり返されるようなシナリオがあり得るのかどうか?

誰かの見解が聞きたい。

というかそんな感じの小説無い?

  • いまから、お前が書くんだよ。 コロナウォーズって名前どう?

    • これが小説家になろうって奴か・・・もうありそうだな。 まあでも不謹慎だなんだと叩きまくるんだろうな。一昔前ならコロナウイルス拡散ゲームぐらいは即興で出ていただろうに

  • 自衛隊が革命側につかないと言える根拠がない。

    • 515、226、三島辺りで散々やらかして、もうやらないんじゃねえかなあ・・・? あれだけ国の為にあちこちで災害救助したり紛争地域行かされたりして、全然報われないからもしかしたら...

  • 筒井「革命の2つの夜」じゃね

    • ゲバ棒時代の恥ずかしい学生運動じゃねーか!ありゃただのお遊びだ

      • 小説に遊び以上の何をもとめようというのか 三島でも読んでろ

  • 2009年9月に起きたのはクーデターじゃなかったの? 起こした側が「まずい」と気がついて、3年3ヵ月でなかったことにされたけど。

    • ネトウヨって皮肉とミラーリングで頭バグってこういう意味不明なこと言い出すよな

    • 政権交代は正当な手続きだからなあ

      • 建前上はそうだよ。 しかし有権者は自民党=悪、民主党=善という意思で動いていたよね。 3年3ヵ月でその幻想は消えたけど。

      • 権力者を変える手続きが出来るのであれば、クーデターなんて必要ないよね。 自民党政権が続いているのは国民が支持しているからだし、一体何の不満があるのよ。

        • やれやれまたラン○ーズか。。

          • サヨクが無党派層を揶揄すればするほど、野党を後ろから撃つことと同義だと何度言えば・・・

  • 日本国憲法前文で国民が最高権力者と定めているからクーデターを起こす必要はないでしょ。与党も野党も政治家(国民の代表者)が駄目ってことは、国民そのものが駄目ってことと同じだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん