2020-03-26

https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1242698846032953345

引用

「みんな冷静に計算してほしいけど、東京都の新コロナ感染者数は現在171人。東京から無作為に200人をピックアップしたときに、その中に超有名人志村けん氏が入ってる確率ってどのくらいだと思う? 現在感染拡大ペースは我々の想像はるかに超えてるよ。桁違いの感染者数になってるよ。」

最初の問いはソシャゲガチャと大体同じ問題だと思っていいのかな。

都民の数が無作為ピックアップする数より十分に大きいので、

ボックスガチャではなくて毎回抽選するほうのだと思っていいだろう。

東京都民に含まれる超有名人志村けんに限らずいずれかの超有名人として)の数はガチャ

最高レアリティのいずれかのキャラ(たとえば2%)や

目玉の特定ピックアップキャラ(たとえば0.7%)

よりは著しく低いと思うので、

200連で引くのはかなり厳しそう。

志村けんに限らないいずれかの超有名人を引きたいのだろうから

東京都民とその中の超有名人比率によって変わるが、

回す桁は変わってくるとは思う。

仮に感染無作為ピックアップとするならば、

言いたいことは理解できている気がするな。

(気がしただけで、新しいツイートを見たら、

実際に言いたいことは違ったようだ。

まあ言いたいことは違ったが、させたい計算は、

志村けんだけではなく、いずれかの超有名人ってのは合ってるよなたぶん。)

有名人が一万人に一人だとして、200回引いて98%くらい一人も超有名人は入らない、

有名人が一千人に一人だとして、200回引いて80%くらい一人も超有名人は入らない、

って感じか。

有名人が一万人に一人だとして、1000回引いて90%くらい一人も超有名人は入らない。

有名人が一万人に一人だとして、5000回引いて60%くらい一人も超有名人は入らない。

有名人が一万人に一人だとして、10000回引いて36%くらい一人も超有名人は入らない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん