2020-03-23

コロナ中世だったらどのくらい怖い疫病だったか

今の平均致死率1桁%みたいのは、ある程度医療があってのことだろうから自然経過なら10%かもう少し死ぬだろうか

老人は現在より少ないけど、未治療の持病がある人は現在より多そう

人の密集度合いや行き来の範囲は今よりは少ないだろうけど、その分集まる場所での密集度は高そう

公衆衛生概念はなくて石鹸で手洗うとかもなし、宗教的理由での水浴みたいのはあるのかな

それでも、ペストとかのWikipedia読むと、致死率凄いみたいだから

あそこまではならないのかな

でもコレラだって言うたら酷い下痢で死んじゃう訳だから

当時なら酷い風邪でも結構死んじゃうのかもしれない

 

 

歴史詳しくないかあんまり想像がうまく行かない

国によってかなり状況違うはずとは思うけど、その国ごとの差も分からない

  • 江戸時代にインフルエンザが結構猛威をふるったみたい

  • 人が移動しないから、こんなにあちこちに感染は広まらない。

  • 人が移動しないから、こんなにあちこちに感染は広まらない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん