2020-03-12

https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1998680.html

コミケ以外の同人誌即売会は色々あるし

同人書店だの通販だのDLだのもあるし

資金繰り云々なんて言い出すレベルの大規模サークルコミケだけに頼って書店通販DLしてないとは思えないし

(というか元々そういうサークルはそっちが主体だろう、一日机一本しか頒布スペースが無いコミケ会場での売り上げなど

かに多くの部数を扱える書店なんかと比べたらどんなに頑張ったってたかが知れている)

当然他イベントにも出るだろうし

書店なんかで相手にされないような弱小サークルや、コミケ以外のイベント出ても埋もれるような超マイナージャンル

元々少数しか刷らないんだから仮に例え全部破棄する事態になったとしてもお小遣いがパーというレベルの損害でしかないだろうし

(ってかそういうサークル最初から全然売れなくて印刷代丸損」を覚悟した上で出てるもんだろうよ)

中止すると印刷所がやばい、ってのは分かるが。

なのでぎりぎりまで待って(もう印刷発注した後のタイミングで)中止にした方が損害は少ないんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん