2020-01-30

諦め以外の感情が湧いてこない、という駄文

どうも人を信用できなかったり、自分に対してなにか言われていると過度に自分がなにかまずいことをしてしまったのではないか

という考えがまっさきに浮かんでしまいどうしようもなくなってしまう。

前々からそういう性質があるのだけれど、最近過度にひどくなってきているような気がしているので精神療法の本を読んでいる。

そんな中で興味を持ったのが、認知行動系のやつだ。

最初からはきついだろうと思って、軽いところで日記をつけて自分感情客観的に見つめましょうと紹介されていたやつが実行しやすそうだった。

ものは試しにと思ってやろうとしたのだが、これがまったくもって書けない。

自分日常は虚無そのものだ。遊びも仕事もなく、それに関する思い入れもない。虚無なので書くことがひとつもない。

それでなければ自分いかに人と比べてダメなのか、そしてこんな風になってしまったので、これから先変わることもないという諦めだけだ。

いつか社会で人として生きたい、という希望は持っているはずなのに、自分はこの先どうやっても這い上がることはできず惨めに死んでいくだけだという考えばかり出てきてしまうのだ。

今ばかり良ければと思い、この先の人生がどうしたいのかという希望ひとつもわいてこない。

苦しすぎる(この文章も途中から気分が偏ってしま構成することなく書いている)

  • 最初からはきついだろうと思って、軽いところで日記をつけて自分の感情を客観的に見つめましょうと紹介されていたやつが実行しやすそうだった。 ものは試しにと思ってやろうと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん