たしかにちょっとした雑談で和ませる、というのはすごく上手いと思う
けどコミュ力って他にもいろいろある
説明スキルはイマイチだ、あれこれたくさん話してくれるけど伝わらない、簡潔でないためどうしても聞き流してしまう
もしかしたら本人もよく分かってないのかもしれない、そもそもの仕事スキルにもよる
ミスは誰にでもあるが、それに対してテヘペロごめんなさぁい、はちょっとキツイ
些細な事務手続きが増えるだけの事だが、こちらは上に対して対応依頼する必要があり、上はお客さんに依頼する必要があるわけで、楽しいことをしてるわけではないのだ
せめて普通に形だけでも申し訳ないと言っておとなしくしていて欲しい
変なキャラクターは付けなくて良い
コミュ力っていうといろんな人に臆せず話しかけて笑顔で雑談して、っていうイメージ強いけど
伝える、伝えられる技術と思うとそれだけでは、と思う