2020-01-24

杉田水脈さん、男性議員の育休を語る

杉田 水脈(すぎた みお) 公式ブログ

今更ですがー男性国会議員育児休暇取得の是否

普通に仕事をしている男性育児休暇取得と国会議員とでは、事例として全く比較にならないないなと感じていました。国会議員は基本24時間365日、公人です。女性出産前後物理的に働くのは無理なので休みを取るしかないのですが、これは差別とかではなくて、純粋性差問題。で、夫婦国会議員場合男性ができることは、育児休暇を取って育児を手伝うことではなく、自分地元に頭を下げて「妻が出産したので、妻の地元も回りますこちらは少し手薄になるかもしれませんが、どうか許してください」といい、妻の地元に行き、「十分ではないかもしれませんが、妻が休んでいる間はこちらでも私が回らせていただきます」ってすればすごく良かったのではないかと思うのです。それが国会議員流の「妻を助ける」になる訳です。

http://blog.livedoor.jp/sugitamio/archives/8504173.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん