2020-01-06

雨で死ぬこと

地震とか火事死ぬっていうのはまあ全然わかるんだけど、洪水系で死ぬのってなんつうか無念感高くね

例えば人類が完全に一つの合意識みたいなものを持ってたり、シミュレーションゲームプレイヤーみたいな絶対的指導者を持ってたりしたら水害で死者が出ることはないんじゃなかろうか 死者を出さないことを目的として完全に合理的に動いたら というか

急にドバーッと水が来たので察知できた一番早い時点でどう動いてもも死ぬしかなかった っていう水害ってあるのかな 

大丈夫っしょwってナメてたら案外沈んだ、経済的理由で躊躇してた、思い入れ的に動けなかった、みたいな物理的には助かることが可能だったパターンほとんどな気がする

まあ言っても仕方ないし実際無理なもんは無理なんだけど、それでも見るたびウーンと思う

本当に避難仕様はないのか?

  • 水害が起こるところに堤防やダムなんかを理想的に配置して完璧に治水できるってこと? 正直現時点で今後の天候を想定できる最悪まで考えて河川工事をやり切るのは不可能だと思うよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん