2019-12-23

アニメ業界マスメディア

事件事件だけに茶化すつもりとか皮肉を言うつもりはない。少し疑問に思ったことを共有したい。

匿名報道云々で少し驚いたことがある。

それは被害者家族実名報道をかなり強く拒否したこと

もちろん日本報道系のメディアがお世辞にも行儀がよいとは言えないのはある程度周知の事実だし今さら言うまでもないかもしれない。

でもあそこまで比率が高いとなるとやっぱり京アニで働いてた人たちもオタクカルチャー全般に対する報道のしかたに憤ってたんだろうか。それが家族にも伝播してたのかな。この事件実名報道が強固に拒否される理由ってやっぱりマスメディアに対するオタクの不信感がすごく大きいよね。この事件で思い知らされたのはやっぱ報道オタクに滅茶苦茶嫌われてることだと思う。

消費者側のオタクだけじゃなくて業界にもそういう空気感があるのかもしれない。

もちろんこれは俺の推測にすぎないけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん