2019-11-28

わがまま幼児を見るとイライラする

ぐちゃぐちゃにして何もかも壊したいという方が正確かもしれない。

一応言っておくがやったことはない。

それに小さい子どもわがままを言ったり、泣き叫ぶのは当たり前ってことも分かってる。

ファミレス幼児が居ても全然構わないし、泣いたり大声を出したりしてもこちらが我慢すべきだと思っている。

でもそう思っているのとは裏腹に、無性に腹が立って何もかもぶち壊したいとも思ってしま自分がとても怖い。

よくよく思い出してみると、この感情自分幼稚園児くらいの頃から持っていた記憶がある。

ごめん、さっき実際にやったことはないって書いたけど、嘘だ。

幼稚園児の頃、赤ちゃんのいとこをあやすフリしてつねったことがあった。

でもその時とてつもない罪悪感が襲ってきて、もう二度としないと心に誓ってからはやってない。

私はどこかおかしいのだろうか。

結婚して、夫や両親とちょいちょい子どもの話をするけど、全然決心がつかない。

もちろんいつも子どもにこんな感情を抱いているわけではなくて、

しろ可愛いと思うことの方が多い。でもたまにこの気持ちが湧き上がってくる。

こんな私は子供を持つべきではないのだろう。

何がしたいのか分からんけど、この気持ちは異常なものなのか、(多分ないけど)他の人も思ったりすることなのか聞きたい。

  • ネネちゃんのママに聞け

  • 子供の頃にわがままが許されなかったから妬ましいとか?

    • 確かに4人兄弟の長女だから、色々甘えられなかったのかなとも思うけど。 別に虐待されてたり、ネグレクトされてたわけでもないし、むしろ手をかけられていた方だと思う。 常にし...

  • 自分の子はかわいいぞ 自分の子がいなくなる代わりに100億くれるといわれても子供渡さないわ それぐらい価値のある物 ただ、1,2,3歳 かなり大変だから おかしなことをしない...

    • 自分の子どもを持つ前に、似たような感情持ったことある? あったなら、今はそんな気持ち湧かない? あと他人の子にこういう気持ちを抱いたことはある?

      • >自分の子どもを持つ前に、似たような感情持ったことある? どれ?憎らしくてぶち壊したくなるってやつ? それはないな。子供を基本無視してた 他人の子はどうでもいいというか ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん