2019-11-26

育児毎日限界

夫、私、娘一歳半の3人家族。夫は平日は娘を寝かしつけてから帰宅。私は時短で娘は保育園に行ってる。

最近、娘が成長してきたからか毎日限界を感じる。夜中は何回か起きて添い乳で寝かしつけ(おかげで私は寝不足)、おっぱいへの執着が強くて朝食も夕食もなかなか食べてくれない、嫌なことは全力拒否毎日お迎えの時間憂鬱

年上の知り合いに相談すると「今優先すべきは子供」と言われた、それはよくわかる。でも笑顔子育てするにはどうしたらいいのかわからない。余裕が必要というなら仕事はやめるしかないの?

自治体も「子育てに悩んだら相談を」とは言うけど、相談したら子供の面倒を見てくれるわけでもない。(「気持ちのはけ口みたいな感じで〜」と実際に言われた)

子供の世話をしてると家事をしてる余裕もないから、掃除もろくにしてない、食事ちゃんと作れない。

毎日仕事から帰って涙を流しながら育児をしているこの状況で、一体どこからどうすればいいのか。

  • うんち

  • 気持ちはとてもわかる しかし2歳前後から3歳にかけてちゃんと寝るようになる そこからはだいぶ楽になる 日本社会は基本、おばあちゃんがそばにいないのなら、夫婦だけで共働きで子育...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん