2019-11-08

文化は変化するから良いわけじゃない

ネットを見ていて前から気になっていた。

伝統文化消失に対して「そういうのは変化するものから」と保存に対して理解を示さない人がいる。

それに対して私が言いたいのは、変化した結果が良いかいかは別の話。変化するからと結果が無条件に良いわけじゃない。

ゲームの新たなジャンルの登場のように何かが追加されたなら良いけど、既存のものが無くなるならば慎重になるのは当然だと思う。

評価基準は知らない。でも、美しいものかとか、親しみやすいかとか、その地域や国の個性が現れていて独自性が強いかとか、既存のものに対する影響はとか色々あると思う。

もちろん新しいものが生れない社会問題だと思うし、古いものをもとにして新しいものが生れないのも問題だと思う。

でも今生きる時代の人たちが一生懸命作った文化サブカルチャーも、未来で「そういうのは変化するものから」と軽視されて消滅したらどうだろうか。

そんな世界で新しいものを生み出す甲斐ってあるのかなーと思った。

ま、受け売りだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん