2019-11-06

友達強迫性障害

友人がおそらく強迫性障害だ。

①待ち合わせに5分〜20絶対遅刻してくる。理由を聞くと、確実に間に合う時間に起きているのに「あれが足りないかも、これが必要かも」と考えすぎて、いつも遅刻してしまうそう。

潔癖症である複数人で鍋などを食べる時は、絶対に取り箸で装わないといけない(直箸が無理)。自分は汚ないと思っているので、自分の後に風呂場を使って欲しくない(誰かの後に風呂場を使うことはできる)。

③全てのことに固執性が高い。〇〇を絶対に使わないと決めたら、どんなに意味がなくても絶対に曲げない。どんなに暑くてもエアコンを使わないとか。旅行なとで事前に決めた予定が少しでも狂うと、途端に全部投げやりになる。

以前は近所に住んでいて目的意識を持たない遊び方をしていたので、多少はイライラしたが一緒にいても平気だった。

潔癖症に関してはこちらが少し気を使えばいい程度だし、友人が遅刻してくることを見越して自分も待ち合わせに少し遅れて行くなどしていた(毎回20分も待っているとイライラするので)。

今は離れたところにいるので、友人と会う時は互いの居住地観光込みで遊びに行くか、ともに旅行に行く時である観光旅行などの1日に複数目的がある遊び方だと、予定が狂うと途端に投げやりになってしまうので本当に困るし、とても気を使うので一緒にいてしんどくなる。

とても気の合う友人で、いろんな所を一緒に巡ると楽しいので、日中は別行動で夜の食事と泊まるところだけ一緒というのは悲しいんだけど、もうそういう付き合い方をするしかないのかな…。

  • 小学校の給食の時間に、お椀の底にしゃもじがくっついただけで 「しゃもじがついた!汚え!」って大騒ぎする奴思い出した 近づきたくはないが世の中そういうやつもいる 許容範囲...

  • 自分のことかと思ってしまった 別行動の方が無理がなくていいと思う 友人も慣れない旅先で疲れるところに、同行する友達への気遣いまでとなるとしんどいと思う でもまあ、聞いてみ...

    • 確かに、友人は友人でしんどい思いをしているだろうと思う。 ありがとう、別行動も考えてみる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん