2019-11-05

女性だって少年漫画好きでいいじゃねぇかよ!」って意見と、「女性も見やすいように少年漫画意識変えていこう!」って意見は、それぞれに語るべき部分はあると思うけどひとまず分けて考えるべきだと思う。

前者には賛成だが後者には反対って人もいるだろうし、後者について「具体的にどうするのか」を議論していく過程で「反対と思ってたけどやっぱり賛成」って人や「賛成と思ってたけどやっぱり反対」って人も出てくるだろう。

自分は今の所、前者は全面的に支持。後者については「変えていいところと変えない方がいいところが両方ある」派。編集部が何を目指しているのかによるところも大きいので、あまり口出しすべきでもない気もする。しかし「読者の意見」が大事なのはそりゃそうなので、その辺りのバランス感覚こそ編集の力の見せ所だろうと思う。

ゆらぎ荘にケチつけてるような意見無視していいと思うが、全部が全部「そういう連中」の意見だと無視してるとそのうち見捨てられるよなぁ、くらいには思う。何が正しいとか間違ってるとか以前の問題として、「作者頭悪そう(悪い意味で)」と思わせるような描写は単純に面白くないし、冷める。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん