2019-09-27

エビチリと揚げマントウが最高に美味しい

チャイナチャイナという名前の店があった。

中華中華って書いてあった気もする。

ずいぶん前にあったお店なので忘れてしまった。


祖母と、そして家族とその中華料理屋さんによく食べに行っていた。

最初のころは物凄く美味しかった。

本場の人が作っていたんだと思う。

中でも「辛めのエビチリ」と「揚げパン」が最高だった。

揚げパンは、あんぱんみたいな見た目をしていた。凄く柔らかいパンで、外側の上だけパリッとしている。

それが4等分されていて、1つ手に取ると、間にものが挟めるようになっていた。

エビチリは、大き目のエビタマネギネギなどの野菜のみを入れた、シンプルで真っ赤なエビチリ

エビチリを絡めて食べると、これがまた美味しい。

ほんのりとしたパンの甘さと、エビチリの辛さで、子どもでも辛いと言いながら美味しく食べてしまう最高の料理だった。


そのお店のシェフが国に帰ってしまったのか、急に味落ちした。

味落ちしたのと共に、揚げパンはつかなくなったし、エビチリのたれは、かきたま汁みたいになっていた。

エビチリは甘くなり、揚げパンはつかなくなった。(※大事から2回言った)

全体的に味落ちしたからか、数年経たずに潰れた。

それから15年以上たっているが、ふと「揚げパン」が食べたくなった。

給食かに出てくる揚げパンとはぜんぜん違う。ふわもち加減が段違いだ。

色々調べたら「マントウ」というパンが近そうだということが判明した。

マントウ」を揚げたものが一番近い。たぶん、これだと思う。

食べたいなぁ。どこかで揚げマントウと辛いエビチリ、出してないかなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん