2019-09-19

永遠部長さん

学生時代サークルの同期で、部長をやっていた人がいる。当時はいわゆるイケメンで人気があったように思うけど、一年生のときから将来の部長としてリーダー役をやっていたためか、歳をとってお子さんが大きくなっても、いまだに我々のリーダーをやっている。

有名企業管理職で、暇なはずはないと思うけど、そのサークルOB会でも要職に就き、OB会でも同期の飲み会でもまとめ役をやっている。やたらとマメで、メッセージとか送ればすぐに返事をくれるし、SNSしょうもない投稿をしても「イイネ!」を押してくれる。

見た目は少々おじさんになってきたけど、学生時代に鍛えたリーダーシップはさらに磨きがかかったように見える。どうすればあれだけのマメさと親切心を維持できるのか感心する。

同期の一人が「あいつはずっと俺らの部長をやってくれてるんだよ」と言っていたが本当にその通りだ。私は責任のあるポストに就くことを避け、極力自分のことだけ考えれば済む道を歩いてきたけれど、リーダーシップを持ち続け、他人に常に気を遣って生きている人は立派だなと思う。

特に落ちはないけど、自分に不足している要素を全部持ち合わせているので尊敬しているという話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん