2019-09-14

もしもタバコ悪臭の代わりに耳障りな音を放つとしたら

もしも、タバコアルミトレイを爪で引っ掻く音を放つとしたらどうだろうか。

あるいは、クッチャクチャと口を開けて噛む音、歯の隙間に挟まった食べかすをシーシーと啜る音、虫の羽音、虫がカサカサと這う音、大声で怒鳴りつける声、バケツガンガンと叩く音、これらが爆音で巻き散らかされるとしたら。

---

・・・仕事の合間、喫煙所へ立ち寄りひと時の休息、ふーっ・・すぐに会議に戻らなくては。

・・・電車を降り改札を出て、帰宅途中おもむろにタバコへ火を付ける。今日もよく働いたな。

・・・休日の朝、目が覚めて気だるい気分でタバコを咥え、窓を開ける。風が心地良い。

---

そんな日常に突如として響き渡る不快な異音。

いったい何だ、まったく腹立たしい。せっかくのいい気分が台無しだ。

音はなかなか鳴り止まない。うるさいうるさい。

なんてひどい音なんだ。ああもう最悪だ、早く止んでくれ・・・

はぁ・・やっと鳴り止んだ。まったくどこのどいつだ。

まだ耳鳴りがする。なんだか具合も悪くなってきた。思い出すだけでもイライラする。

---

喫煙所から出てすぐにエレベーターに乗る人、

後ろを歩く人がいる仲歩きタバコをする人、

洗濯物が干してあるベランダのすぐ隣で喫煙する人。

あなた身体から音は漏れていませんか?

周囲の人は耳をふさいでいませんか?

無自覚に、人を不快にさせていませんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん