2019-09-10

席を譲るだけじゃだめなのか

から晩まで働いた帰りの電車。運良く座れたが、すぐ後で目の前に2人の中年男性が乗り込んできた。ひとりはよく見る赤字白十字マークのアレと、見えにくい障害があることを示す大きなカードをぶら下げていた。マジかーーと思った。すげー疲れてるし今日は座って帰りたかったーーーーーてか他の誰かが譲ってくれーーーと念じたが誰も立とうとしないので立った。普段なら「どうぞ」くらいは言うけどちょっと、もう、そんな気力すらなくて無言で立って席を空けた。おっさんもすぐに席に座った。少し離れたドア付近で死んだ目でスマホをいじっていたら、席を譲ったおっさんのツレが寄ってきて言った。少し酒臭かった気がする。「あのねあなたの席の立ち方感じ悪いよ。どうしてニコっと『どうぞ』」が言えないの?」

????????????

いや待てと。席を譲ったのも嫌嫌だけど、善意からだ。その上「ニコっと」愛想までセットにしないといけないんか?何様だよ。おまえこっちが筋肉隆々の大男でも同じこと言ったのか?言わねえだろ、クソが。

「は?」と言ってシカトした。こんな小娘はすぐに謝ってくるとおもったんだろう。何かブツブツ言っていたがそれも無視した。周りからはさぞ態度の悪い女と思われただろうが、本当は殴られるんじゃないかとドキドキしていた。あ〜〜〜〜なんなんだよ死ねよもうぜってー席ゆずんねーよ(でもどうせ譲ることになる)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん