2019-09-09

母校が右翼大学だった

卒業してから知ったのだが母校は伝統的な保守大学だった。

それがわかったのは大学OB会の報告を見てだった。

今まで呼んだメンバーを見るとSNSで大暴れしてる自称保守の面々…(某籠池さんが呼んだ人達と被っている)。

保守なら保守でもいい。

だけど保守というよりネトウヨ親玉みたいなメンバーを呼んでるのがどうしてもダメだった。

かに過去大学紛争の記事で母校が出てこないのは気になっていた。

調べてみると周囲の大学左翼化して大学紛争をしているとき、母校は保守大学として周囲の大学に打って出ていたらしい(反憲法連とかそんな感じのやつ)。

言われてみれば私立にも関わらず大学の式典では必ず日の丸が掲揚されていたし、君が代斉唱もある。

戦前には学徒出陣とか軍部による研究簒奪などがあったわけで権力一定距離を置くべき大学が、権力に媚びへつらうのは辛い…。

それも我が母校が…。

これからは我が母校に有利になるようなことはしない。

ぜひ右翼の方々は我が母校に寄付金を出したり進学したりしてくださいな。

  • 私立にも関わらず大学の式典では必ず日の丸が掲揚されていたし、君が代の斉唱もある。 nice joke...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん