2019-09-04

自殺する人がいるのは「死ね」という人がいるからだよ

そうだね。

守護isビッグシールドガードナーだね。

でも実際問題として、もしもこの世界安易他人に「死ね」と言う人や、ミスをした人に対して「死んで詫びろ」という態度を取る人が一切居なくなったのなら、自殺する人の数は3割ぐらい減って今の7割ぐらいで済むようにはなるんじゃないかな。

自殺には多様な要因があるのは知ってるけども、『世の中全体を飛び交う安易に向けられる他人への殺意や嫌いな人間死ぬことへの期待』はその中でも1、2を争うものだと思うよ。

あーでもどうだろうね。

富裕層でない人間健康で文化的な最低限度の生活を送るためには働くか、働くことが出来ないことを証明しつつ罵倒されながら生きるかの二択しか存在しないっていう状況』の方が死因としては強烈なのかもね。

病気を始めとした身体的な苦痛』も結構な強さはあるんだろうけどなあ、うーん。

とりあえずこの辺がトップ3なんかね。

  • 植松なんか殺しに行っちゃったもんね

  • 根本はホルモン分泌の不安定が自殺衝動の原因なんだが、そこからスイッチを押すのはまあ人の悪意も含まれるかもな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん