2019-09-04

anond:20190904010225

自炊しない歴28年のおっさん経験によると、

バランスの悪い食事を続けて不調を感じるようになるまでに3年から5年は掛かる。

なんでこんなに掛かるのかというと、これまでの健康的な食事のおかげで、体内にいろんな栄養素が十分に備蓄されているから。

その備蓄を消費している間は、目だった不調もなく生活できるが備蓄が尽きた途端に不具合が出る。

知り合いのカプ麺ばかり食べていた男は栄養失調で突然倒れて入院したし、

自分体験したのは亜鉛不足による味覚障害

辛いはずのカレーに全く辛さを感じなくてびっくりしたけど、亜鉛サプリをしばらくの見続けたら回復した。

もちろん、野菜さえ食べておけば、亜鉛不足を回避できたか?は分からないけれど、

食事病気などで、必須栄養素が枯渇してしまったら、必ず不具合は出てくると覚悟はしたほうがいい。

記事への反応 -
  • 最近一人暮らし始めたんだけど全然野菜摂ってないんだよね やっぱりなんか不具合出てくる?

    • 自炊しない歴28年のおっさんの経験によると、 バランスの悪い食事を続けて不調を感じるようになるまでに3年から5年は掛かる。 なんでこんなに掛かるのかというと、これまでの健康的...

    • 野菜が食えない理屈がわからない キャベツを買ってきて茹でてかじるだけのことが難しいのですか

      • ヨコだけど、技術的にできるかどうか?と実際に行うかどうか?の間には、モチベーションの大きな壁があるんだよ。

    • 突然野菜が食いたくてたまらない!!!みたいな日がごく稀にあるからその時はひたすら野菜食う。 頻度は二ヶ月に一回くらい。 コンビニの袋に入ったサラダ買って袋にそのままドレッ...

      • 人間のカラダって不思議なもので、特定の栄養素が不足してくると、 無償に何かを食べたくなるらしいね。 それで上手く栄養バランスが取れるようになっている。人体の神秘。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん