2019-08-28

中国無視できなくなるのではないか(良い意味で)

中国って

昔は世界工場で(今もだけど)

ちょっと前は爆買いしてくれる人達

今は賃金も高くなってしまい、かつちょっと閉鎖的なので、意外と関わりが薄くなった感じがするけど

 

実は中国から観光客は今年も二桁成長で伸びているし(単月で100万人超えたらしい)

これからも伸ばす予定らしいし

賃金が高くなって民度も上がった結果、日本人ほとんど変わらないような人達が1億人以上になったし

IT関係も急進してるし

規模もデカイし

コンテンツもこれからばんばん出てくるだろうし

韓国アレだし

なんか最近日本有効的だし

と考えると、今後1020年のスパンで考えたら、個人レベルアメリカよりも関わりが生まれそうな気がしないでもない

 

製造関係の人は今更だろうけど、製造関係以外の人はまださほど関わりを感じないんだよね、日本も閉鎖的だし)

 

中国勉強しようかなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん