2019-08-24

夢小説読んでいると、みんな内容だけ読めればいいんだろうと思っていたんだけどそうでもないんだね。設定とかシュチェーションとかより、書いた本人の文章技術のうまさ?とかのほうが見てるかんじ。同じ内容でもまるで違う物語になっているように見えるからお気に入りしたりしてるのか‥‥書かない、文章とくいじゃない側からすると何が違うかいまいちわからない。コミュニケーション能力が上手だから点数が多いのかと思ったけどコミュニケーション能力が高くて評価がそこまで行ってない人もいた。文章が苦手だからそういう表面的なことでしかからない。どーせ素人のでしょと採点死ぬほど甘くなってるし。もともと文そこまで読めないし。文章がとてもうまい風なのに内容?な人もいる。私も文章が上手ければ書けるのだろうけど王道シュチェーションに興味がわかないのでみんなにウケる事もないだろうね。書いている人は関係ないとおもうけどどういう人が書いてるんだろう?思いの丈をべらべら話しているだけであん物語が思いつくのか、それとも一応色々考えて作ってるんだろうか。私もそんな物語かけたらいいのになー飽きっぽいから書けるかわからないけど。私の大好きな部分に刺さる小説書いてくれる人がなかなか見つからない。いたら良いのに。それなら自分で書くしかないのかな。コメントが面倒くさいからなぁ。あと自分が書いている文章他人から読んだらどんな風な感情になってどんな文章に見えてみたいなのがわかれば良いのにな。悪く言っちゃえば下手な部分がわかれば良いと思うんだけど自分で書いた文章も人が書いた下手か上手かわからない文章も割と妄想で補っちゃうので読めてしまったりする。なのでずっと下手なのか上手いのか好きなのかわからないまま読んでいる。私以外の人がAmazonとかであそこまで感想を書ける意味がよくわからない。わかるようになればいいのになーそれさえ才能なのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん