2019-08-23

NHKマジむかつく

テレビはどうだか知らないよ。

NHKWeb記事の話。

まず、取材やすいことばかり。

一人の記者が関心を持ったことを取材する。

NHK名刺渡せば喜んで取材を受けてくれそうな相手が多い。

できるだけ市井の人の声を聞こう、というような掛け声が組織内にあるのかもしれない。

それは間接的に、受信料の増加につながる。

一方で、取材が難しい国際記事は、海外プレスの一報を焼き直し、ちょろっとコメントしておしまい

膨大な調査長期間の追跡が必要取材隠蔽された真実に迫る、とき危険が伴うような取材など、めったにない。

今これを報じなければならない、というより、これを書いたら閲覧数が伸びるだろうという感じの記事が多い。

そういう姿勢は、いたずらに読者の気をひく記事タイトルにも表れている。

タイトルだけ読んで、内容がわからない。

まあ受信料払ってないから何も言えないのだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん