「東京の通勤ラッシュを捌く」ために必要なスペックが足かせとなり事業者側の負担も下げられず
NFCの規格にねじ込んでも海外での採用事例も一向に増えない。
東京、名古屋、大阪あたりならまだギリギリ利用するメリットの方が上回るだろうが、
それ以外の地域じゃそもそも交通系ICカードを持つ必要性が大してない。
交通機関が個人間送金に対応する必要性も薄いし、一度チャージすると基本的に対応事業者への支払いにしか使えないし、
現金化には払い戻しが必要と現金より使い勝手が悪い。
「電子マネー」というより「電子切符」だな。切符で買い物できる店がそこそこ増えたってだけ。
電子マネーじゃないんだから電子マネー市場の覇権なんぞ取れるわけない。
Permalink | 記事への反応(0) | 22:36
ツイートシェア