2019-08-11

anond:20190811105213

じゃあ俺も話すこし振り替えるけど、

承認欲求を断ち切る」

というのが現代社会でも割と大事だと思っている。

SNSとか、お金とか、通信技術で、人々の欲望加速させる方法がすごく発達した。

一方で、昔から仏教で「世間虚仮・唯仏是真」と言われているように、

今生きている世界はすべて仮のもので、世間での評判・地位名誉というものは、

それほど大きな価値がないという考え方がある。

から、昔の僧侶は、世間とか承認欲求から離れて、山に登り、真実のものを求めて、

修行したり経典を読んだりしたわけで、必ずしもそれが成果を生んだとは思えないけれども、

現代社会で、社会や、会社提示するストーリに従って生きているような人も

自分にとっての真実を求めて、孤独に掘削しなければいけないときはあると思う。

  • 自分自身で道を切り開けとはまあ正しいけど、全員が救われる方策じゃないよなあ 承認欲求が邪魔をするのは確かにあるけど、それ捨ててから自分の未来をどう作るか掴むかとはまだ壁...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん