2019-07-23

この東浩紀感想はどう考えても正しいだろ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/hazuma/status/1153010237831430144

誰でもいいからとにかく投票しろ愉快犯でもいいから票を入れろ、なんも考えてなくても投票しろ

これが本当に民主主義理念に沿うとみんなほんとに思ってるのか

いや、誰でもいいか投票しろ、というのは現状に対するスローガンとしては支持する

ただし、それはどこまでいっても組織票に対する戦略投票しかなく、それ以上の価値を置くべきではないと思われる

民主主義というものは、市民ひとりひとりが主権者としての自覚をもって政治と向き合いなさいという思想であると同時に、

個人は非常に不完全であってバイアスがかかるし間違った選択をするよ、ということと向き合う思想のはず

我々愚民が熟慮の結果N国とかバカ自民とかアホ枝野に誤って票を入れて議席を得るのは極めて民主主義であると思う

しかし、今回のN国への票はそうではないだろう

それが民主主義必要コストかといえば、まあ相場範疇ではあるとは思う

でもそれはあるべきものではないのではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん