カスタマーサポートからjavaを解析するチームに転属になった
これまで前職で7年くらいSIerでjavaいじってきたけど、表面上をいじったり設定を変えたりしたたけで、全然スキルにならないことはわかっていた
だから転職してカスタマーサポートになったのに、カスタマーサポートの中では多少コードが読める、というだけで転属になってしまった。
java+tomcat+postgressqlというまーたぶんOSS使うなら標準的な構成だと思うんだけど、
tomcatの外にあるcontext.xmlじゃなくてjavaプロジェクト内のcontext.xmlの設定を変えただけでなんでDBの見る先が変わるんだろう?
eclipse内にあるtomcatってwindowsで普通にインストールするtomcatとどう違うの?
そのへんも分からないし、手順書通りにやっても動かないこともストレス(これはpostgressqlをインストール済みの環境でリストア済みのDBがあること前提で手順書が書かれていることが後に分かった👍️)。
このITのなぜ?に一つ一つ答えられる人がいなくて前職辞めたのに、みんな忙しそうで聞きづらい。
みんなどうやって一から環境構築してるんだろ?構造わかってるから出来てるんだよね...。
設定変えたら動くからそんなもん、て言われたらそれまでなんだけど。
きっとこうやって割り切れなさを抱えてるから仕事遅いと思われてるし、気ぃ遣いで優しそうだと思われてるかもしれないけど、ほんとは一から十まで最初から教えてくれないと分からない頭悪い人だと自分では思ってる。
きっかけと構造さえ掴めれば応用きいたりするんだけど...知識欲もあるし誰か教えてほしい。学校にいくか、本を買って読まなきゃなーって思ってるところです。
人に聞けない俺はその方向で合ってるのかな?