2019-06-13

卑屈な人

卑屈な人が事あるごとに自嘲的にネガティブなことを言う。

安い店に外食に行けば「我が家にはお似合いのレベルだよねw」。

スーパーのお弁当を見て「寂しい食卓だなw」。

安い服を買ってきたら「お金があればいい服の一つも買ってあげれるのにねw」。

本人は、不本意な現状に傷付かないように、大慌てで自己防衛的に冗談めかして口に出しているんだと思うが、聞いているこっちはそのたびに傷付く。

美味しいねと言いながら食べれば楽しい思い出だったのに。

洗い物がなくて楽だねと言えば気楽な選択肢になったのに。

その色似合うねくらい適当に褒めておけば本人も満足なのに。

でも、卑屈な人にそんな風に言えば、ますます卑屈になるのは目に見えてる。

「ごめんね。やっぱり私はそういう人間だね。傷付けたくないのに、何か言えば傷付けるからもう何も言いません」くらい言う。

絶対に言う。

このシミュレーションでもう半年くらい一人でイライラしてる。

卑屈な人の卑屈さで足を引っ掛けて転ばされても、その卑屈さを共用スペースからどけてくださいとは言えない。

私の言葉で向こうはバキバキ骨折するから

でも、正直もうどの思い出にも痣の記憶があることに疲れた

  • ネガティブだったり後ろ向きな人って矯正出来ないんだよね。 貴方は頑張ったよ、もう自由になっていいとおもうよ。 辛くても笑顔でいれるポジティブな人探そう。

  • 「そうじゃないよ!」を求めてるのがウゼェよな。 無意識なところが余計にダメだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん