2019-06-07

相貌失認とは違うと思うのですが、多分みんな一度は経験したことがあると思うが。

同じマンション敷地内で会うと、「あ、6階のひとだ。」と、わかるが近所のスーパーでで会うと誰だか認識出来なくてすぐに挨拶できない。

クラスメートと違う街の塾の教室で会っても全くわからない。

会社のひとに外でお疲れ様です、と言われても一瞬戸惑う。

こういう症状は何か名称ありますか?

何処か悪いんでしょうか。

さっき昼休み弁当買いに行っての帰り道向こうからニコニコした人が来るな、と思ったら「私も買いに行って来ます。」と言われてやっと会社の人と認識できました。

因みに私とその人は20年くらい同じ会社で働いていてうちの会社会社というより事務所社員数も10人以下です。

言い訳をするなら今日はその人の顔が私が思ってるのと違ったんです。

あれ、あれ、と思って、ああ、あの人だとわかりました。

もちろん会社の中では全くそんなことを思ったことがないのです。

外で会うと距離感が違うせいか

この人はこんな大きさだったっけ?

こんなバランスだったっけってなっちゃうんですよ。

ちょっと不安です。

  • すげーわかる。わかるけど自分はそこまで人の顔を鮮明に覚えようとしてないなぁ。

  • 人の顔とか見てなくて座席の位置とかで覚えてる&外で知り合いに合うとは思わなくて咄嗟の判断ができない、とかやろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん