2019-06-06

他の仕事はともかく、葬儀屋にはパンプス履いててほしい

https://www.bengo4.com/c_5/c_1625/c_1232/n_9713/

石川さんは1年前から葬儀場でアルバイトしているが、採用された時に、仕事中はストラップなしのパンプスを履くように説明を受けた。就業規則にも5〜7センチパンプスを着用するよう書かれていたという。

「同じ仕事なのに、男性社員フラットな革靴を履いていて、私はハイヒール。同じような靴で働けたら、どれだけ仕事効率がよくなるんだろう」

普通デスクワーク営業パンプス強要されることに合理性はないと思うけど、さすがに葬儀屋だけはパンプス履いててほしい。

自分親族葬式で参列者は全員喪服着てるのに、クールビズやペタンコ靴の葬儀屋が出入りしてたらクレームつけると思う。

儀式」を売りにしてる会社が「儀礼」をおろそかにしてどうする。

  • なんでや ローファーでいいやろ

  • 足が悪いとか身体的な理由で履けない人もいるからヒールじゃなくてもいいんじゃない?

  • 日本は高齢化の結果としてこれから毎日遺体を焼こうぜ的な終末的状態に突入するのである。 早晩、みんな他人の死に鈍感になって喪服もパンプスもどうでもよくなるだろう。

    • むしろしばらくは日常化が進むからこそ妙なマナーが増えてきそうな気がする 死に鈍感になるのはその後じゃないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん