2019-05-25

anond:20190525203942

誰もが最初から賢いわけじゃない。

そういう契約に飛びついてしまうような境遇の人が一定数いることは不変の事実であり、全員が最初から賢いとする前提で愚行をはたらいた人を自己責任で打ちのめすのはあまりにも想像力の乏しい考え方だ。

一番悪いのはそういう弱者ビジネス区別のつかないものを展開する企業ではあるが、そういう企業を予め「生まれる前に滅ぼす」なんてことも現実的ではない。

から、引っかかってしまった人が、引っかかったと自覚して声をあげたならきちんと救済してあげつつ、その罠を仕掛けている界隈を是正していく。そういう泥臭いやり方でしかなかなか前進していかないものだよ。

から引っかかってしまった人をバッシングしていたら、そこで是正の芽を摘んだも同然となり世の中は良くなっていかないどころか、ブラック企業助長させる行為になる。

記事への反応 -
  • ワイ「じゃあ辞めたら?(笑)」 なんで他人の商売に乗っかって安泰だと思ってんだよ 奴隷契約だと思うならはじめから契約すんなや コンビニ経営で一生生きてけるなら誰だってコ...

    • なんか情強ぶってコンビニ店長が名ばかりなのは誰もが知ってる的なマウント取りたいみたいだけど。 そんなことは本質じゃなくて、フランチャイズのオーナー稼業が責任が重いわりに...

      • フランチャイズ契約に納得出来ないなら契約しなきゃいいだけ コンビニ経営なんて強制されるものでも、コンビニ経営せざるを得ないものでもない 採算取れないなら辞めればいいだけ...

        • 誰もが最初から賢いわけじゃない。 そういう契約に飛びついてしまうような境遇の人が一定数いることは不変の事実であり、全員が最初から賢いとする前提で愚行をはたらいた人を自己...

          • 勝手にみんな賢いことにされても バカが騙されたなら、辞めればいいだけ フランチャイズは儲からないと分かったから辞める それで済む問題 あらゆる商売、投資にはリスクがあるの...

        • 批判されるのが嫌ならオーナー候補を甘言でその気にさせるのをやめればいいだけ。 最初から直営で出店してもらって結構。 誰も困らない。

          • 強制されてる訳じゃないんだから投資と一緒 失敗したら辞めればいいだけ 商売にリスクがないわけない 投資に失敗したやつを救う必要がないのと一緒 自分から契約しないと出来ない...

      • でもキモくて金のないおっさんが職務と待遇が伴わない職業で酷使されていても別に声を上げないんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん