2019-05-07

スマホを向ける代わりに何ができただろう

大阪飛び降り自殺スマホを向ける代わりに何ができただろうと誰かが言っていた。確かに

飛び降りようとする自殺志願者に対して、とにかく刺激しないことだと聞いた気がする。

こんなニュースを見つけた。45メートル離れた隣の橋から飛び降り自殺しようとしている人を見つけ、少年たちが"Stop. Your life is worthy."と大声で叫び続け自殺を思い留まらせたそうだ。

https://www.yahoo.com/lifestyle/middle-school-boys-praised-stopping-suicidal-woman-jumping-off-bridge-150143014.html

私は追い詰められて高い建物最上階までの階段半分まで上がったことがある。へたりこんで動けなくなった。屋上のふちにまで立った人の精神状態はわからない。

前にこの匿名ブログ自分のこと書いたとき、どうせ馬鹿にしたコメントしか来ないだろうなと思っていたら、「増田は生きろ」って言われた。自分のこと気遣ってくれる人がいるんだなと思った。

その人の精神状態性格自殺しようとしている理由によって違うから、正解なんてないのはわかってる。

でも、下にいるたくさんの人から「生きろ」って言われたらどうだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん