2019-05-06

日本人って商売感覚が完全になくなってるよね。

小1起業家記事を見て改めて思ったんだけど、日本人て完全に商売人の感覚がなくなってるよね。

仕事はどこかの会社就職することを指すし、職務は誰かが与えてくれるものだし、給料は1ヵ月我慢したら自動的に振り込まれているものしか思ってないんだろうね。

まぁでもしょうがいか商売の仕組みを学校で誰も教えないし、高校大学就職活動でどこかの会社斡旋することしかしてないからなあ。

しかしこれって経済が低迷している原因じゃないだろうか。だれも商売のことを知らないから新しい事業が生まれないし、うまくいっているどこかの会社事業を後追いすることしかできない。

しか起業家として目立ったら袋叩きにされるからなあ。小1でさえも叩かれているわけだし。国を挙げて商売のことを知らない指示待ち人間を作っているんだなぁ。こんなんじゃ沈むわけだよなぁ。

  • 雇われてると商売の感覚がなくなるとかいうトンデモ理論、きらいじゃない

  • あれが商売だと言える君の頭がどうかしてる。 メチャクチャな話がゆえに叩かれてるんだよ。 子供がなにかやってれば、それを批判してはならない。見て子供のいうことに従わないとな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん