2019-05-06

結婚するという決意

40歳を迎えた。

まったく結婚願望も恋愛願望もなかった。

同性ばかりの職場で、同年代もいない。

結婚しないの?と茶化していた上司最近話題にも触れなくなってしまった。

忙しい日々。自宅と職場の往復で精一杯。


離れた場所に住む学生時代の友人たちは皆結婚済み。

長期の休みは互いの実家の往来で忙しそう。

何とか時間を作ってする年一回程度の集まりも、話題は家庭子供が中心。

そこはかとない疎外感。


幸い、相談所で門前払いされない程度の収入は得ている。

子供を望むのは難しい年だが、選り好みせずに十分に戦略を練ればパートナーを見つけるのにはワンチャンスあるのかもしれない。

後を押して欲しい気持ちと、そんな安易気持ちはいかんと止めて欲しい気持ちと。

友人たちは「早くいい相手を見つけなよ」と当り障りない。

一生相手を支え続けられるものかという自信はない。まだ相手もいないのに。

皆どこで結婚すると決意するのだろう。


10年くらい前に結論出すべき問いに、少し時間ができたのでふと考えてしまった。

気力と体力が確実に低下しているのをしみじみと感じながら。

私は結婚したいのだろうか。

  • 結婚しなよ。同じ思いや境遇の異性もいると思うよ。分かり合える人がいるというのはいいもんじゃない。 まぁそんな人に巡り合うのは難しいかもしれないけれど。 有名な都都逸にもあ...

    • ありがとう。 分かり合える人、に出会うことがそもそも難しいのですが "ひとりよりもふたり"の精神で、相手のことを理解するように努めていきます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん