2019-05-02

酪農誤用が気になる

最近(でもないか?)酪農という言葉を間違って使ってる例がテレビとかWebメディアかにちょいちょい見かけられて嘆かわしいw

牧畜一般、あるいは「主に草食動物飼育する業務」を指して「酪農」って言っちゃてるヤツが多いと思う。

「酪」は、ヨーグルトチーズバターなどを中心とした「乳製品」ていう意味からな。肉牛とか羊毛とか競走馬生産酪農じゃないからな!

あのプレバト俳句査定をして大人気の(言葉意味ニュアンスものすごく大切にしてるはずの)センセイでさえ、馬とかがいる牧場景色だかを詠んだ俳句の作者が「酪農」って言ったのを全く訂正すらせず、解説の中でも酪農といってたのには、ショック受けたわw

  • 有用動物を育てる仕事全般が「畜産」 「畜産」の中の、乳を取る目的のものが「酪農」

  • あの俳句のセンセイは普段から言葉の使い方かなり雑だぞ

    • 「Firefox」でインストール済みアドオンが利用不能になる問題が発生中 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1182954.html だそうだ

  • この誤用はたしかに気になるな。大問題だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん