2019-05-01

ただいま禁ネトゲ中 7

連休気持ち解放されて携帯ゲーム機収集ゲーに手を付けてしまった。

やめるのは簡単。再発も簡単

一週間くらい触らないだけ。簡単。深みにハマる前に止めては触るを繰り返している。

依存やすジャンル

やることを考えてやるゲーム収集ゲー・RPGハスクラ・FPSサンドボックスなど。

依存で困っている症状

突然なにかの拍子にゲームやりたくなる

突然思い出したかのようにやりたくなる。なにもしてない状態焦燥感から現実に耐えきれない時。

習慣化

突然ゲームをさわっていた記憶を思い出してゲームを触りたくなってしまう。

ゲームやってる間楽しいけどつらい

直後は欲求が解消されて楽しい一瞬が過ぎるとゲームを止めたくても止められなくなってつらい。

やめられない状態免罪符にしてしまっている。

ゲームやりたいけど止めたい

ゲームだって目標意識して長期的な目線で日々行えば、上達を感じたり結果を残せて学びや嬉しさは依存でやるより大きかった。

依存ゲームをやる時は一瞬楽しいけどつらい。

どうしたら中毒を克服して楽しくゲームができるのか。

令和は彩りある人生にしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん