2019-04-10

ほがらかな自死にむけて

嫌なことしない範囲でそれなりに毎日働いて

贅沢しない範囲で好きなもの飲んだり食べたり

贅沢しない範囲必要もの消費して

たまに人に甘えて

たまに行きたい場所に行ったり

会いたい人に会って

そうして世間さまの邪魔にならないよう生きてる。

でもそれじゃあ、そうやって暮らし

満足なお金時間が得られないまま

年齢だけ積み上げてると思うてます

歳をとることは

なんにも怖いことではないけど

すでに平均寿命の半分ほどは

歩んできて

思い残すこともあまりなく

世界に刻んだことも何もなく

生きた証し、なんてとてもおこがましく

ただただ楽しくあるように

過ごしてきた。

小さくささやか

社会迷惑になったり

甚だしくお荷物にならぬよう心掛け、

やれる範囲でやってきたように思う。

けれど、とある種類の人たちは

それでは自己研鑽が足りぬと言うから

こちらにも考えがある。

ゆるゆるほがらかに

地上や線路に飛び込むことな

ひとさまの時間邪魔せぬよう

早めに死に至るようにひそかに努力をする。

反対にいうと長生きしないように

努力する。

毎日毎日、なるだけ

早く死に到れることを願いながら

明るく前向きに今日も生きるのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん