2019-03-22

旅行のできる年齢

こんどのGWに車で3時間半ほどかかる祖父母故郷に、四世代祖父母、両親、自分、妹、自分配偶者及び子(幼児2人))で旅行をしようと計画していた。祖父母も楽しみにしてくれていた。

なんとなく祖父母と行く最後旅行かな、と思い、少し良いホテルも予約した。(私が小さい頃は共働きの両親に代わって、祖父母がよく旅行ドライブに連れ出してくれたが、私が大きくなるとそれもなくなっていった。祖父母孝行がしたくなった頃には、私には小さな子供がいたため、なかなか余裕がなかった。子供が少し大きくなって旅行も楽しめるようになった今がチャンスだと思ったのだ。)

ただ昨日祖母から電話がかかってきて、祖父最近失禁をするようになってしまったので旅行は難しいかもと言われた。祖父昭和一桁生まれなので、まぁもういい年だし、しょうがないのだけれども、やっぱりすごく残念だ。

とりあえず、迷惑にならない範囲で定期的に顔を見せないとな。

あと、私の母(祖父母の娘)が我関せずの態度をとるのが気になる。祖父母電話をかけてもいつも出ないらしいし。まぁ親の老いに向き合うのは難しいのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん