2019-03-03

実家暮らし一人娘の言い訳

私が独り暮らしを匂わせるような発言をすると「寂しいな~~~」「出ていっちゃうの?」「お母さんをひとりにするんだ」って言われる。

じゃあ実家で親の脛を齧りまくると宣言して、月5、6万程度の入金と子供の手伝いレベルのこと以外は何もしないで休日に延々寝てたりなんかすると、「あんたは本当に何もしない」「だからデブなんだ」と怒られる。

でも、起きてたって親とやりたいことも話したいことも特にない(最近はお互いの職場愚痴しか話題がないので本当に辛くなってきた)。

実家安心する。何だかんだいっても甘やかされていて、ぬるま湯みたいで、すごく落ち着く。変化は怖いし、会社も働くことも怖いし、だからいつまでたっても変われないんだと思う。 

親が物凄く鬱陶しいと思うときもあるし、いてくれて本当によかったと思うときもある。親の存在感謝した一秒後には、生活感に溢れる部屋の中に親と一緒にいる自分うんざりしてくる。その繰り返し。

実家暮らしには給料が低い・貯金を増やしたいという無敵(?)の言い訳があるけど、やっぱり人生一度くらい親から離れることは必要なんだと思う。

こんな風になる前に、一人立ちしておくべきなんだと。

  • デブの時点で一人暮らしだろうが何だろうがゴミだよ

  • 一人暮らししたって一人立ちには繋がらないよ。 親に金出してもらいながら一人暮らししてる学生なんか全然一人立ちしてないでしょ。 住んでいる場所が別なだけ。 一人暮らしを止め...

    • 子供に老後の面倒見てもらいたい、とストレートにずっと言ってたうちの親みたいなのもいますけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん