2019-03-02

子供部屋おじさん

問題根底子供部屋にずっといるおじさんに問題があるんじゃなくて

自活させるだけの力を与えてこなかった社会問題なんじゃないの?

若者ナントカ離れもそうだけど、消費しなくなったのは若者が金を持てなくなったからじゃん

でも「お金若者離れ」」とは口が裂けても言わない。

問題すり替えるなっての。

社会は自活するだけの財力や社会的信用や地位をおじさんたちに与えられますか?

こういう事を言うとJKリフレが「努力が足りない」とか「自己責任」とかって言い捨てるけど

みんな努力してんだよ。一生懸命生きてんだよ。死に物狂いで生き延びようとしてんだよ。

じゃあなんだ?努力すれば志願者全員東大合格すんの?難関国家資格も全員パスできるの?

違うでしょ?競争をするってことは必ず勝者と敗者が生まれる。それはい

ただそこで敗者復活戦があるのかないのか。今の日本に敗者復活戦はないじゃん。

ただ切り捨てるだけ。そんな失敗した後のリカバリーが無理な社会からこそ

家賃はらったりローン組んで住処を買ったりしないんだよ。

それが相応のリスクヘッジだと理解してるからなんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん