2019-02-12

[]IT業界キラキラしすぎている

思い起こせば、ITバブルの時にキラキラしていて

その後ITブラックみたいな雰囲気になり人手不足に成ったと思う

おかげでポンコツエンジニアも生き延びることができた

 

そして今またキラキラ度が上がってしまった

理由はいろいろあるだろうが

世界的な企業IT企業になった

AIやらフィンテックやらブロックチェーンやら、キラキラしたバズワード

学校教育に入りだした

 →IT業界に誘惑する企業が増えた

・実際そこそこ儲かる

 

元アイドルやら、現タレントやら、サッカー選手やら

色んな人がITに入ってきている

しかデザイナーとかではなくプログラマー枠でだ

 

こうなってくると若手はやりがいを感じてしま

より優秀な人がより低賃金で働いてしま

するとどうなるか、言わなくても分かると思う

 

我々は今一度IT業界ブラックっぷりをアピールしなければならない

  • というか、キラキラや便利サービスの下にはひどいとこばっかだよな 通販だって物流・倉庫がひどいし 小売だって使い捨て そういう暗黒面はみんな知らないまま生きていくっていう

  • キリトさん「ブラック…俺のパーソナルカラーにぴったりだな。格好いいと思うぜ、ブラック」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん