2019-02-09

漫画家ってめっちゃ大変だね

ネット漫画注文しようと思って検索したら、発売前の予約可能作品だけで1,300件近く出てきた。

特装版と通常版があって重複してたり、過去作品文庫版とかも含んでるかもしれないけど、

それでも今から作品を出すって漫画家が1,000人はいる、しかも全部じゃない、これでも一部なんだよね?


自分は完全に読む専門だから漫画を描けるってだけで凄いなーって思うんだけど。

一次創作だろうと二次創作だろうと同人誌出すバイタリティもすごいし、そこから商業に行くのもすごい。

商業として出すこと自体ハードル下がってる印象だけど、出した作品が売れるのって一握りで、

漫画一本で食べるのも一握り、それを長く続けていけるのも一握りで。アニメになったり他メディアになるのも一握り。

それでドラゴンボールとかワンピースみたいに大きいタイトルになるなんて、どれだけ大変か。

なんかもう手で握るどころじゃない、指先にゴマでも付けるくらいな感じ。


どんな職業選んでも大変なことがあるのは間違いないけど、

それでも漫画家ってめっちゃ大変だね…競争相手めっちゃ多いし、まず読んで貰えなきゃ話にならない。

読みたいな、応援したいなって思うものを、自分のお財布と相談してとりあえず8冊注文してきたよ。

漫画家さん、頑張ってください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん