2019-01-31

anond:20190131053509

昨晩は寝てしまってすまん

そしていい感じにまとまってる記事あったので貼るわ。

http://pyrabital.hatenablog.com/entry/20181207/1544108494

でもめっちゃ読みにくかったし俺もこれ読んだ上で増田への所見を言うと、ヴィーガン倫理観は「命を奪うかどうか」というところにないのでそこで根本的にずれてる気がする。

あの手の倫理観って「主体的に生きている存在」(意思とか知性を持ってるかどうかではないので注意。それやると優性思想につながるので)は「道徳的価値」があって、「道徳的価値がある存在搾取しながら生きる行為は『いいこと』なのか?」というところにある。

論理武装って書いたの俺の失敗だったなと思うので訂正するんだけど、この根底にあるのは論理じゃなくて素朴な「道徳」なんだよね。俺はぶっちゃけ道徳なんて知るかアホくらいの気持ちだけど、基本そういう感覚って道徳的非難に勝てない。それがめんどくさいんだけど。本筋には外れるけどポリコレに対する反発も基本これだよね。

から植物をぐちゃぐちゃに踏み潰すのは同情しないんですか?」という話は「えっ、同情しませんけど?あなたは同情するんですか?」で終わると思う。なんでそれができるかって、あいつら素朴な倫理観で動いてるから

記事への反応 -
  • 植物も同じやんけって思うけどそういう感覚やっぱないのかな ホロコーストに例えてる団体見たけど人間と動物がそうなら立場違うだけで動物と植物にも当て嵌まるんちゃうんかって思...

    • マジな話をすると、痛覚の有無は幸福という道徳的観念の可否に関わるしそこで植物と動物に明確な線引きがなされる。 痛覚や幸福を感じない動物(たとえば知的障害をもつ人や意識不...

      • 学ないからたぶん理解しきれてなくてきっと見当違いそうって感じなんだけど要は人と家畜におけるその倫理の話そのまま家畜と植物で入れ替えれんじゃないのかなって話で肉大好き野...

        • 昨晩は寝てしまってすまん そしていい感じにまとまってる記事あったので貼るわ。 http://pyrabital.hatenablog.com/entry/20181207/1544108494 でもめっちゃ読みにくかったし俺もこれ読んだ上で増田へ...

    • あいつら砂漠の一神教のころから都合のいい罪を捏造して攻撃の口実にしてるだけだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん