2019-01-23

成人男性病人電車で冷たい理由

もちろんマイホームからの長時間通勤労働で疲れてるとか、ジェンダー的にケア労働自分仕事ではないと思ってるとかあるだろうけど、一番は「助けられた経験がない」からでは、と思う。

就活ときストレスからか朝の満員電車で何回か倒れこんだんだけど、誰も助けてくれなくて愕然とした。

学校で倒れ込めば誰かが心配してくれたのに、誰も助けてくれない。席は譲ってくれないのに、モーゼかのごとく裂け目は何故か出来る。ゾッとした。

この話を東京は冷たいねー、みたいな話にしてたら、女性から「そう?」みたいな反応をされること多くて、成人男性からかと後で気づいた。

からって、冷たさの連鎖を続けたくないから、個人では頑張ってる。

男がー女がー言ってないで冷たさの連鎖とめてこ。

  • 配慮されない男性が配慮してやる義理はない。 連鎖を止めたいなら配慮されてる側からやれ。

  • 人助けてたとしても遅刻は遅刻だし朝は無理

  • 外人も言ってたよ 日本人は冷たいってな 駅員は親切だけど仕事なんだろってな

  • 東京はやっぱダメだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん