2019-01-19

経済学部文系理系問題

一般文系としてカテゴライズされているが、大体2年までに線形代数統計学マクロ経済学ミクロ経済学経済史などの数学科目を履修するのが一般的。ただそれだけではなく、倫理文学などのいかにも文系な分野も学ぶ。

3年以降は講義もあるが基本は研究会に入り、国際経済や、政治学現代経済課題解決策などを考えていく。人によっては金融システムなど掘り下げる人も。

なのでまともに学ぼうと思えば数学必須だが、まともに学ばないのなら必須ではない。

また、分野によってはバリバリ数学のものたったりするが、そうでないものもある。

よって、どっちでもよいと思いますが、はてなのお兄さん方はどう思いますか?

また経済史は、基本的人名の暗記というより理論とその変遷の理解が主なので数学科目としたがこの辺も微妙かもしれない

  • 今の経済学部が無理やり数学するのは好きじゃないんだよね。数式をコネコネするぐらいだったら、アダム・スミスのような哲学のように徹底的に過去の経済の洗い出しをするタイプの...

  • 数学、情報系が経済を扱うようになっていってるから数式を扱わない方が既存の経済学部になるだろう 2つに別れそうやな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん