2018-12-20

例の約分の件

先取り学習テストで書いていいし正解にしろって言ってる人いるけど、当然大学入試でも何書いても正解正解ならにしろって思ってるんだよね

そうなってない事実についてどう思ってるのかな

うちの大学偏差値高めの人が入るとこと)では高校範囲外の内容を当然に使った生徒は減点するし、答えがあってても飛躍の見られる箇所は減点すると教授が言ってた。

当然の対応だと思う。

小学校分数習いたての児童にとって、約分の解答は相当に飛躍していると思うけど、知ってれば正解なんだ。塾で習ったから正解。お父さんが言ってたから、っていうのも正解にすべきだろうか?

約分を知っているというのは、どう評価するんだろうね?

4/8が1/2と等しいと書いてあるなら、約分を理解していて当然だと思うし、教師にもそうすべきだと思うのかな?

公教育がこれだからダメってことで、私立のほうがいいっていうなら、私は私立のほうが危ういと思うね。

件の教師がムカつくからって焚き付けて吹き上がる連中。

なるほど、教育の敗北とはこういうものかと思わざるを得ません。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1300236

https://togetter.com/li/1300236

  • 何に怒ってるかわからない。 何が悔しいの?

    • 怒ってはいないけど、呆れてましたし、疲れましたね 担任がダメなら校長に言えとか言ってるやついるけど、校長にそんな権限があると思ってんのかと 店長を呼べ!とレジで怒ってる...

      • 数学として正しければ正解だと思うんだよ。 習ってる習ってないって、学問にとってなんの価値が得るのかな? 1/2も4/8も0.5も、全て同じだよね?しかも、正解だよね? まずはそこにフ...

        • 定義されてないものを正しいっていうのはおかしいよ。記述の仕方や表し方なんだし。元のコメントは証明してない定理みたいなのを想定している気もするのでまた違うかもだけど。

          • 学校の定義?と世界の定義どっち優先すんの? 視界せまくね?

            • そういう考え自体は否定しないよ。 ただ学校で習ってない範囲である約分について、約分がどういうものなのか理解されてることが示されてない場合には、正解にすることが正しいこと...

              • 3回読んだけど理解できねーわ。 数値としてイコールであれば約分とか約分を習ってるか否か関係なく、イコールであることは変わらないよな? 数学で大事なのは、解答つまり結論だと...

                • じゃあいいや

                • 算数は数学じゃないぞ

                  • 数学は算数を包括してる認識。 だから、小学生は算数!教科書も算数!だから過程重視!ってのは、あまりに枠組みにとらわれた考え方で、それが一体どんな正当性があり、当人の小学...

              • んなこと言い出したらどの問題だって偶然でたらめに数字や文字列を書いたら正解になっただけで理解してないかもしれないから不正解にしますとかどうとでも言えてしまうんだがそれ...

        • 数学として正しければ正解だと思うんだよ。 私が疑問視していることは「数学として正しい」ことと「答が合っていれば正しい」が半ば同一視される意見が見られる、ということです...

          • 話通じねーな。 理解とか、そういう過程を気にしないって主張なんだよ。 賛否あるとはいえ。 お前は賛否じゃなくて、ずっとズレてんだよ。レスが。

            • つまるところ、数学的に正しいとは言えない態度でもって、答だけあってるんだから学問として正解なんだろ、ということでしょうか。 であれば、賑やかしとしては上等ですね。 こう...

              • 態度って何? 等号で結べれば正解だろ。 1+1=って問題に、当てずっぽうでも2って書けば正解だろ。 理解してない!バツ!ってするのか? 逆に、完全に理解して、3って書いたらマルにす...

                • 完全に理解して1+1=3と論証しきれたならば、それは数学的に正しいですよ。 ちなみに、1+1=0が成立する系は真面目に考えられています。 低学年の足し算のテストで答え書いたらマルでし...

                  • ラチがあかねー! 誰か横でもいいから翻訳してくれ!

                    • 元増田の最初の投稿に、教育の敗北って批判あるけど 1番の敗北者は元増田ってことはわかった。 翻訳はすまん。

                  • 横なんだけど、元の発端となった約分ってそこまで飛躍した八艘かね。 円グラフでも描いてみれば、4/8=2/4=1/2ってのは一発で視覚的に解ることだし、自力でそこに思い至る小学生がいて...

                    • めちゃくちゃにしないために”数学的な正しさ”じゃなく共通理解のある学習範囲で正解を決めましょうっていう意図じゃないのかな

                    • えーと、「八艘→発想」ですよね。眠い。寝るぞ俺は。 円グラフでも描いてみれば、4/8=2/4=1/2ってのは一発で視覚的に解ることだし、自力でそこに思い至る小学生がいてもそれほど不思...

                  • お前のいってる通りなら、世界はもうめちゃくちゃだろ。

                    • 質問する以前のレベルじゃんアレ。 「このぶんやではしろうとですが」って本気で素人だったパターンだぞ。

                  • https://anond.hatelabo.jp/20181221004946 教えて! 実は増田は高収入高学歴多いから、頼りにしてるぜ!

            • お前みたいな数学が論理の学問だってこともわからないやつが偉そうに語るなよ 黙ってろ、無知なんだから

              • 残念だが数学と物理に特化して学問を修めた人間なんだ。

                • 偏差値って母集団に依存するんだけど、その数値だけでなにかを示せたと思ってる時点で物理も数学も理解できてないから学位返上したほうが良いよ。

                  • じゃあ逆にどんな指標で示せばいいの?書いた論文?学会発表?

                • 数学と物理に特化して学問を修めているにもかかわらず あまりにも学問を軽視した発言の数々 実名じゃなくてよかったな、としか言いようがない お前の恥はともかく、母校が恥をかか...

  • 元増田の怒りはイマイチよー分からんが(すまん)、習ってない約分後の答えを正解にしちゃうと、 他の生徒がそれ見て混乱したりってことはあるんだろうな、と思う。なんせ小学生だ...

    • 嫌なら他のクラス行けって発言がまあ対応として不味かろうというのは首肯します。 うーん、怒ってないんだけど、どの辺りが怒ってると思われたんだろう。 言葉遣い?

      • 怒ってなかったのか、そりゃ失礼した 疑問文が一杯並んでるところから、キレて詰問口調になってる感じを想像しちゃったのかなー   その後のトラバ見て、増田の主張もある程度わか...

  • https://anond.hatelabo.jp/20181220233919 よーわからん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん