2018-12-20

anond:20181220234920

数学として正しければ正解だと思うんだよ。

習ってる習ってないって、学問にとってなんの価値が得るのかな?

1/2も4/8も0.5も、全て同じだよね?しかも、正解だよね?

まずはそこにフォーカスして考えてるから増田のような意見が出ることが正直わからないんだ。

記事への反応 -
  • 例の約分の件

    先取り学習をテストで書いていいし正解にしろって言ってる人いるけど、当然大学入試でも何書いても正解正解ならにしろって思ってるんだよね そうなってない事実についてどう思って...

    • anond:20181220233919

      何に怒ってるかわからない。 何が悔しいの?

      • anond:20181220234107

        怒ってはいないけど、呆れてましたし、疲れましたね 担任がダメなら校長に言えとか言ってるやついるけど、校長にそんな権限があると思ってんのかと 店長を呼べ!とレジで怒ってる...

        • anond:20181220234920

          数学として正しければ正解だと思うんだよ。 習ってる習ってないって、学問にとってなんの価値が得るのかな? 1/2も4/8も0.5も、全て同じだよね?しかも、正解だよね? まずはそこにフ...

          • anond:20181220235520

            定義されてないものを正しいっていうのはおかしいよ。記述の仕方や表し方なんだし。元のコメントは証明してない定理みたいなのを想定している気もするのでまた違うかもだけど。

            • anond:20181221000447

              学校の定義?と世界の定義どっち優先すんの? 視界せまくね?

              • anond:20181221000547

                そういう考え自体は否定しないよ。 ただ学校で習ってない範囲である約分について、約分がどういうものなのか理解されてることが示されてない場合には、正解にすることが正しいこと...

                • anond:20181221001208

                  3回読んだけど理解できねーわ。 数値としてイコールであれば約分とか約分を習ってるか否か関係なく、イコールであることは変わらないよな? 数学で大事なのは、解答つまり結論だと...

                  • anond:20181221001532

                    じゃあいいや

                    • anond:20181221001633

                      質問に答えろよ。中学生? 理系と文系に別れる前の学生か?

                      • anond:20181221001706

                        文系理系とか言ってる人って恥ずかしいよね

                        • anond:20181221002431

                          ??? 恥ずかしい恥ずかしくないは人によって変わる尺度だから、同意を求める文章に意義があると思えない。 もしかして、しょうがくせいでしたか?ねましょう。せがのびなくなりま...

                  • anond:20181221001532

                    算数は数学じゃないぞ

                    • anond:20181221002216

                      数学は算数を包括してる認識。 だから、小学生は算数!教科書も算数!だから過程重視!ってのは、あまりに枠組みにとらわれた考え方で、それが一体どんな正当性があり、当人の小学...

                • anond:20181221001208

                  んなこと言い出したらどの問題だって偶然でたらめに数字や文字列を書いたら正解になっただけで理解してないかもしれないから不正解にしますとかどうとでも言えてしまうんだがそれ...

                  • anond:20181221001734

                    途中式も書け、と問題文になければ、当てずっぽうでも、問題の式のイコールとと繋がってれば正解。 そう言う認識。 尚、途中式で部分点付与に反対ではない。

                    • anond:20181221001932

                      小学校のテストは入学試験やセンター試験とは違って授業の一環なんだから問題文にあるかどうかは関係がない。 授業で教わったことが出来ているかどうかを見るためのもの。 数学的に...

                      • anond:20181221002405

                        でもこんだけ何度も似たようなことで話題になってる以上、問題文に書いといた方が先生も楽なんじゃね?と思う

                        • anond:20181221003126

                          手作りのプリントならともかく市販の問題集を使ってたりすることもあるので何でも書けるわけではない。 今回の約分の問題も、ちょっと前のさくらんぼ算のやつも、見たところ文字が...

                          • anond:20181221003446

                            教師の手作り否かなんて、関係なくってことだろ。 一から十まで書かないとだめなのか?怖いわ。

                            • anond:20181221003615

                              問題集作ってる会社にそのときどきの授業の方針や進度に応じてオーダーメイドで発注しろと?

                    • anond:20181221001932

                      途中式を書けってのは数学でも算数でも口酸っぱく言われてきてるはずだけどなあ 俺が小学生の時なんて、先生が板書で「学校で習ったことだけ使え」ってでっかく書かれたぜ

                      • anond:20181221004220

                        かわいそうだな。 それに今回の話題のツイート見た?ちょっとズレてるよ。

          • anond:20181220235520

            数学として正しければ正解だと思うんだよ。 私が疑問視していることは「数学として正しい」ことと「答が合っていれば正しい」が半ば同一視される意見が見られる、ということです...

            • anond:20181221003213

              話通じねーな。 理解とか、そういう過程を気にしないって主張なんだよ。 賛否あるとはいえ。 お前は賛否じゃなくて、ずっとズレてんだよ。レスが。

              • anond:20181221003419

                つまるところ、数学的に正しいとは言えない態度でもって、答だけあってるんだから学問として正解なんだろ、ということでしょうか。 であれば、賑やかしとしては上等ですね。 こう...

                • anond:20181221003858

                  態度って何? 等号で結べれば正解だろ。 1+1=って問題に、当てずっぽうでも2って書けば正解だろ。 理解してない!バツ!ってするのか? 逆に、完全に理解して、3って書いたらマルにす...

                  • anond:20181221004149

                    完全に理解して1+1=3と論証しきれたならば、それは数学的に正しいですよ。 ちなみに、1+1=0が成立する系は真面目に考えられています。 低学年の足し算のテストで答え書いたらマルでし...

                    • anond:20181221004946

                      ラチがあかねー! 誰か横でもいいから翻訳してくれ!

                      • anond:20181221011940

                        元増田の最初の投稿に、教育の敗北って批判あるけど 1番の敗北者は元増田ってことはわかった。 翻訳はすまん。

                    • anond:20181221004946

                      横なんだけど、元の発端となった約分ってそこまで飛躍した八艘かね。 円グラフでも描いてみれば、4/8=2/4=1/2ってのは一発で視覚的に解ることだし、自力でそこに思い至る小学生がいて...

                      • anond:20181221012413

                        めちゃくちゃにしないために”数学的な正しさ”じゃなく共通理解のある学習範囲で正解を決めましょうっていう意図じゃないのかな

                      • anond:20181221012413

                        えーと、「八艘→発想」ですよね。眠い。寝るぞ俺は。 円グラフでも描いてみれば、4/8=2/4=1/2ってのは一発で視覚的に解ることだし、自力でそこに思い至る小学生がいてもそれほど不思...

                    • anond:20181221004946

                      お前のいってる通りなら、世界はもうめちゃくちゃだろ。

                      • anond:20181221014014

                        質問する以前のレベルじゃんアレ。 「このぶんやではしろうとですが」って本気で素人だったパターンだぞ。

                    • 1+1=2じゃないの?

                      https://anond.hatelabo.jp/20181221004946 教えて! 実は増田は高収入高学歴多いから、頼りにしてるぜ!

              • anond:20181221003419

                お前みたいな数学が論理の学問だってこともわからないやつが偉そうに語るなよ 黙ってろ、無知なんだから

                • anond:20181221004008

                  残念だが数学と物理に特化して学問を修めた人間なんだ。

                  • anond:20181221004300

                    偏差値って母集団に依存するんだけど、その数値だけでなにかを示せたと思ってる時点で物理も数学も理解できてないから学位返上したほうが良いよ。

                    • anond:20181221005304

                      じゃあ逆にどんな指標で示せばいいの?書いた論文?学会発表?

                  • anond:20181221004300

                    数学と物理に特化して学問を修めているにもかかわらず あまりにも学問を軽視した発言の数々 実名じゃなくてよかったな、としか言いようがない お前の恥はともかく、母校が恥をかか...

    • anond:20181220233919

      学問は道具に過ぎないのに情を入れる事を問題としているだけですよね 教えてないから云々とか、道具を使う上で関係あります?

      • anond:20181220234135

        うーん、ごめんなさい。 学校を道具と割り切ることは私にはできませんでした。 私左利きなんですけど、職場にあるハサミは右手で使います。 そういう風に道具を使う人が器用に適応...

        • anond:20181220235604

          ハサミで切りたいものが切れたなら、そのハサミが右手用か左手用かなんてどうでも良い話と同じで、答えが出せたなら「教えてない」とか関係ないですよね。手元にある道具を使えた...

    • anond:20181220233919

      元増田の怒りはイマイチよー分からんが(すまん)、習ってない約分後の答えを正解にしちゃうと、 他の生徒がそれ見て混乱したりってことはあるんだろうな、と思う。なんせ小学生だ...

      • anond:20181220234521

        嫌なら他のクラス行けって発言がまあ対応として不味かろうというのは首肯します。 うーん、怒ってないんだけど、どの辺りが怒ってると思われたんだろう。 言葉遣い?

        • anond:20181220235155

          怒ってなかったのか、そりゃ失礼した 疑問文が一杯並んでるところから、キレて詰問口調になってる感じを想像しちゃったのかなー   その後のトラバ見て、増田の主張もある程度わか...

    • こいつもしかして件の教師なの?

      https://anond.hatelabo.jp/20181220233919 よーわからん。

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん