2018-12-09

一人称

「ぼく」

子どもっぽいが「俺」よりは印象が良い。中年以上の人が使うと親近感がわく。幅広い世代で使える。

「俺」

フォーマルな場でこれを使ったら印象がかなり悪い。日常で親しい関係で使うなら問題無いが、それ以外なら使わない方が吉。子ども中学生未満で使うようになったら注意したほうがいい。

「私」

キチッとした人が使うには最適。フォーマルな場では基本的にはこれを使うべき。日常会話で使われると好かれてないと思われる事があるので注意。大学生以降で使うのが一般的

「わい・小生」

論外。使うのは非常に危険特に「小生」は目下の者に向かって使う言葉なので誤っても目上に使ってはいけない。

「わし」

年寄りなら自然に使える。冗談若い世代で使うこともある。長野県では方言男性が「わし」と言う。

自分

印象は良くはない。どちらかと言うと悪捉えられる。相手に対して警戒心を持っているときや、自分に自信がない人、適切な一人称が分からない時に使われる。高校生から社会人でよく使われる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん